前回の続きです。
では次に、店員さんに金額以外で尋ねる事とは何でしょうか?
パソコンの仕様を詳しく説明してもらいましょう。
例
「このパソコンは早いですか?」
「バッテリーはどれくらいもちますか?」
「ブルーレイは見れますか?」
「パソコン起動してインターネットが出来るまでに時間は掛かりますか?」
「セキュリティソフトは何ですか?」
「年賀状ソフトは入ってますか?」
「無駄なソフトがはいってませんか?」
「データーの容量はどれくらいですか?」
「CDやDVDのコピーは出来ますか? 書き込み速度はどれくらいですか?」
「動画の編集を出来ますか?」 「今使ってるプリンターと合いますか?」
「寿命ってどれくらいですか?」
「SDカードを使えますか?」
「USBは何個刺せますか?」など聞いてみましょう♪♪
そこで、引っかかる様ならパソコンを知らない店員さんですね・・・笑
詳しい店員さんに変わってもらいましょう!(大切)
詳しい店員さんから聞かないと、意味がありません。
知った振りをしている店員さんが、嘘を言ってしまう事があるからです。
この手のトラブルは非常に多いです。店とお客様とで、言った言わなかったの水掛け論・・・涙。
内容が解らなければ、都度質問しましょう!!! ”把握する事” とてもが大切です。
また、全てふまえた上で、自分自身がやりたい事が出来るか聞いてみましょう。
☆これだけで、安心感はとても大きくなります☆
ですが、問題はここからです。
家 電 量 販 店 と は 、 売 上 が 社 内 の 評 価 で す 。
「如何にオプションを追加するか」
「+αで何を売るか」「どんなサポートを付けるか」
「インターネットを同時に契約」「専用クレジットカード申し込み」
など様々追加で売込みされます。仕事だと思うので仕方ありませんが・・・。
今回の購入品はパソコンですので、
大切なのは3点
1つ目、セキュリティソフト
2つ目、延長保証
3つ目、パソコンのサポート
つづく。